コムズコラム

コムズコラム

2018.03.29

Google Homeによる業務効率改善


当社では、業務効率改善の為に、Google Homeを活用しています。
初期設定を済ませてしまえば、業務上生じてしまうひと手間を、Google Homeに話しかけるだけで解消できてしまいます。

具体的には・・・

・会議室予約
・会議室延長
・受付自動化



などの業務を、当社ではGoogle HomeとGoogle Home miniにお手伝いしてもらっています。
以下で詳しくご説明させていただきます。



【会議室予約】

当社では、Googleカレンダーを活用しており、会議室予約を行うときはカレンダーを開いて、予定を追加して・・・と入力作業を行う必要がありました。

しかし、Google Homeに話しかけると・・・

「OK Google 会議予約 XX分」




これだけで、会議室予約ができてしまいます。
メールで変更通知が来るので、カレンダーを確認すると、指定したところに会議の予約が入力された状態になっています。


 

【会議室延長】

延長の場合は、延長指定した分が追加されます。

「OK Google 会議延長 XX分」



追加されていますね。この“一工程で作業を済ますことができる”ということが、実際に体験してみると、本当に楽で感激します。




【受付自動化】

ここでは、Boccoというもう一人のコミュニケーションロボットが登場します。

「OK Google受付 サービス企画部のU」 

と、受付のGoogle home miniに話しかけると・・・





社内のGoogleスプレッドシートに、お客様の来社時間とお名前を自動で追加書き込みしてくれます。



スプレッドシートから情報を受け取ったBoccoが教えてくれます。

「サービス企画部のU様が、お越しになりました。早くご対応しないと、帰ってしまいますよ。」



呼ばれた人が受付に行きます。終わり。

これまでは、内線電話を受けて行っていた作業ですが、彼らの頑張りで、呼ばれたら担当の者が行くだけで、受付対応が完了するようになりました。一見、些細なことですが、電話を受けて人を探して・・という手間を省くことができるので、1日に何度も受付電話がかかってきて集中を乱される・・ということがなくなり、とても助かっています。



今回は、Google Homeを活用した業務効率改善化をお伝えしました。
小さなことを少しずつ改善していくと、振り返った時には、大きな効率化が実現できているかもしれませんね。
ぜひ、皆さんもIoT時代の恩恵にあずかりましょう!