コムズコラム

コムズコラム

2024.03.25

生成AIで文章を生成しよう


みんな大好きジェネレーティブAI、この記事をお読みの皆様ももうご利用になりましたか。 コムズコラムでは過去にも画像編集におけるジェネレーティブAIをご紹介しました。

画像編集でAIを活用しよう!

今回のコラムでは、もはやAIといえばこの子! 文章の生成をするAI「ChatGPT」についてご紹介します。

ChatGPT

OpenAIが発表した人工知能(𝒂𝒓𝒕𝒊𝒇𝒊𝒄𝒊𝒂𝒍 𝒊𝒏𝒕𝒆𝒍𝒍𝒊𝒈𝒆𝒏𝒄𝒆を縮めてAI)チャットボットです。 詳しくは御本人に自己紹介してもらいましょう。

「ChatGPTは、OpenAIが開発したGPT-3.5アーキテクチャを基にした自然言語処理モデルです。以下にChatGPTの主な特徴をいくつか紹介いたします。

自然な対話: ChatGPTは自然言語での対話を理解し、応答生成が可能です。ユーザーが質問をしたり、指示を出したりすると、適切な文脈で回答を生成します。

汎用性: 様々なトピックに関する質問や情報提供に対応できるよう訓練されています。技術的な内容から一般的な相談まで、様々な用途に利用できます。

創造性: ChatGPTは新しい文章を生成する際に一定の創造性を持ち、適切な文脈で新しいアイデアを提供することができます。

学習のコンテキスト: 過去の会話や文章のコンテキストを理解し、その文脈に基づいて適切な応答を生成します。ただし、会話の履歴は一度のセッション内でのみ保持され、新しいセッションでは忘れられます。

制限と慎重な使用: ChatGPTは情報をもとに応答を生成するため、正確性や倫理的な側面には制限があります。慎重な使用が重要です。」

実際のやりとり

実際にお話ししてみるとこの子は本当に文章を「作ること」が得意だなと感じます。
ChatGPTが作る文章はとても自然で、語彙も豊富。言い換えを考えたりメールの文章を考える時にとても頼りになります。。

受け答えも上手にしてくれるので、話をするのもまたおもしろいですよ。

しかし正確な情報や最新情報には疎い印象……。

大嘘をつく様子

正確な情報を知らないのに「知ってますよ」といった顔して適当なことを言う、ちょっと油断ならないヤツです。
でも、嘘はつかないです。

どの口が……

性格や性質を理解してうまく付き合っていかなければならない、まるで人間の友達みたいですね。

ふ〜ん、おもしれー男。

活用方法

彼が最新情報に疎く、知らないことをそれっぽく教えてくることに留意して話しかけて行きましょう。

物語を作る

架空の物語をサクッと作成してくれます。

友達との話の種にいかがでしょうか。

的確に怖いはなししてくる。

献立の提案

毎日、今日は何を食べようか思いつかないので重宝しています。

たすかる。

本当にたすかる

メール成補助

お客様へのメールを考えるのが苦手という方はぜひ。
本題以外の部分で気の利いた文章を生成してもらい、それをベースにメールを考えられると思います。

簡単なプログラムの生成

コードを書いてくれるのですが、私の専門外なので評価は控えさせていただきます。
弊社の技術者Mさん曰く頼りになるそうですよ。

デモデータの作成

弊社製品「らくーざ」の展示会でデモに使うユーザ名が必要だったので、生成してもらいました。

特にデモデータの作成は非常にありがたいです。
しかしいちいち会話部分や冒頭の数字を消すのも面倒ですよね。
そこで、弊社の技術者Mさんに相談して、スプレッドシートに一括で出すプログラムを一緒に考えてもらいました。

次回はそのプログラムについてご紹介します。

お楽しみに!