コムズコラム

コムズコラム

2023.11.08

NFCタグがすごい


あらゆる日常動作にショートカットコマンドがあったらいいなと思いませんか。
どうやらNFCタグというものを用いて、毎日のちょっとした作業をボタン一つで終わらせることができるようです。

NFC(Near field communication)とは近距離無線通信のことを指します。
交通系ICカード(SuicaやPASMOのような)をかざすと改札が開いたりするやつです。

使い方はNFCタグに書き込みができる無料のアプリか、ショートカットアプリで使いたいコマンドを書き込むだけです。
書き込んでしまったら、スマートフォンのあたまをかざして操作をショートカットできます。

NFCを実際に使ってみた

今回はNFC Toolsを使って、会社のサイトのリンクが飛ぶようにしてみました。

アプリを開いて「書く」メニューをタップします。

レコードを追加

URLを書き込んだら「OK」を押して、一つ前の画面に戻ります。
メニューで一番下の「書き込み」を押して任意のNFCタグを読み取らせると書き込みが完了します。

他端末にNFCタグからURLを送ることができました。

他にもアラームを設定することができるので便利でした!

ショートカットアプリの「オートメーション」タブから作成できます。
今回は個人用オートメーションを作成しています。

アラームの設定は5:00だと17:00に設定されてしまうようでした。
05:00(頭に0をつける)と午前と見なされるようですので注意!

こんな手順でオートメーションを作成しました。

スマートフォンで読み込ませて、実行すればアラームがセットされます。

在宅勤務と出社、交代制やシフト制などで起きる時間が違ったりする方には非常に便利な使い方ではないでしょうか?

便利な道具はどうせ高いと思いますよね。
なんと何も書き込まれていないNFCタグ、安いものなら大手通販サイトで10枚1000円前後で売ってました。

カード型やコイン型、シールやネイルパーツなどバリエーション豊富です。
好きな形を選べます。

弊社で購入してもらったタグたち

使ってみた感想

個人的にはコイン型とシールが特にいろいろな場所に使いやすくて便利だなあという印象でした。

クレバーでスマートなズボラ生活が実現するかもしれません。
面白かったので私生活でも導入してみようと思います。