コムズコラム

コムズコラム

2023.03.01

recipe.learning
SUITE仮想デスクトップ版を使ってみた—導入編—


弊社でご用意している「recipe.learning(リサイプ ラーニング)」は、低価格の企業向けクラウド型eラーニングサービスです。
今回はeラーニング向けコンテンツを手軽に作成できるSUITE仮想デスクトップ版をご紹介します。

会社以外の場所で仕事をしていると社内サーバに保存しているデータを使用したい…となると、外部からのネットワーク接続が大変だったり、そもそもアクセスが許可されないケースもありますよね。在宅ワーク・会社、コワーキングスペースなど、仕事をする環境が選べるようになりましたが、データの扱いはちょっと悩ましいですよね。

そういった悩みをお助けできるプランとしてSUITE仮想デスクトップ版は社内・外出先など、場所を選ばず安全にご利用いただけるおすすめのサービスです。
ネット上のクラウドサービスなのでどこからでもアクセスできるサービスなので、この環境で作成してしまえばお悩み解決です!

※SUITE仮想デスクトップ版は、ロゴスウェア株式会社の教材作成ツールです。

e-ラーニング教材の作成は大変!?

社員A

eラーニング用の教材を作りたいんだけど、PowerPointで作った資料を生かしたいのよね。手軽にできる方法ないかしら…

社員B

それなら「STORM Xe」ってソフトがおすすめ。MSオフィスのPowerPointから簡単に作れるんだ。PowerPointのノートを自動で読み上げてナレーションをつけることができるんだ。

社員A

いいわね! でも教材だけ作るだけじゃないのよ。どれだけ学習したかのテストができるコンテンツも作りたいの。

社員B

なるほど。それならいいソフトがあるよ!
「THiNQ Xe」ってソフトなんだけど、質問内容によって変えられるように色々な解答形式をサポートしているんだ。テキストだけじゃなくて、画像や音声、動画も使えるから、テキストを使ったクイズより楽しくて面白いクイズが作れると思うよ。

社員A

すごーい! これならかなりいい感じに作れそう…。
…あ、実はまだ悩んでることがあって相談に乗って欲しいんだけど…。

社員B

どんなこと?

社員A

eラーニング教材作成と並行してマニュアルのデジタル化も進めてるんだけど、スマホやタブレットでも使えてレスポンスが早い見せ方ってできないかな?
メモとか書き込めると嬉しいんだけどね。

社員B

デジタルブックを作れる「FLIPPER U2」はどうだろう。 拡大・縮小のレスポンスも早いし書き込みもできるんだ。

社員A

ありがとう! 試してみるね!
…と思ったんだけど、教えてもらったソフトってパソコンにインストールしなくちゃいけないんでしょ?
自宅と会社で違うPCを使っているからそれぞれのPCにインストールしなくちゃダメなのよね?

社員B

そう思うでしょ? 実はそんなお悩みを解決できるプランがあるよ!
「SUITE仮想デスクトップ版」というプランで、Amazon WorkSpacesを利用する仮想デスクトップで作業を行うんだ。
これなら自宅からもオフィスからも接続できるし、同時接続はできないけど、他の人とも共同で使えるのもメリット。途中の作業を引き継いでもらう必要が出た時にそのまま仮想デスクトップにログインしてもらえるしね。

社員A

すぐ試してみたい!!

社員B

ちょうど使ってもらおうと用意してたんだ。ログイン方法を教えるね。

社員A

よろしくね!

Amazon WorkSpacesの準備

SUITE仮想デスクトップ版を使用するにはAmazon WorkSpacesが必要となるため、クライアントソフトを起動します。

Amazon WorkSpacesのクライアントソフトはこちらのページからダウンロードします。
各OS版が用意されていますのでご利用されている環境に応じて選択します。今回はMac版のインストール手順をご紹介します。

インストール画面

インストール画面

インストール画面

インストール画面

SUITE仮想デスクトップ版へログイン

インストールが完了したらアプリケーションフォルダを開き、Amazon WorkSpacesがインストールされているか確認します。

アプリケーションフォルダ

Amazon WorkSpacesを起動します。

WorkSpacesのログイン画面

ログイン画面が表示されましたら、登録コードを入力します。

WorkSpacesのログイン画面

ログイン画面が表示されましたら、ID、パスワードを入力します。登録コード、ID、パスワードはロゴスウェア株式会社から通知される設定完了報告書に記載されています。

ログイン後のWorkSpaces

SUITE仮想デスクトップ版はAmazon WorkSpacesを利用したクラウド環境のプランなので、デスクトップ版が動作しないMacからでも利用可能です。
クラウド環境で利用する各ソフトは常に最新バージョンをご利用いただけます。

SUITE仮想デスクトップ版は2種類のパックプランがあります。

●スモールパック

  • STORM Xe
    PowerPointファイルからコンテンツ制作が可能なオーサリングソフトです。
  • THiNQ Xe
    eラーニング教材に必須のテストコンテンツを作成可能なオーサリングソフトです。

●ラージパック

  • STORM Xe
  • THiNQ Xe
  • FLIPPER U2
    カタログ、広報紙、マニュアルなどをデジタルブック化してくれるオーサリングソフトです。

上記のソフトウェアはデスクトップ上のショートカットからすぐにご利用いただけます。

各ソフトの詳細はこちらをご覧ください。

仮想デスクトップが起動したところで実際の作業に入りますが実践編は次回に続きます。