コムズコラム

コムズコラム

2020.06.26

在宅勤務とらくーざ


座席抽選サービス らくーざ は、緊急事態宣言解除後も在宅勤務を継続している企業様が多い現状を受け、
ご契約中または新規ご契約の方に「在宅用エリア」1エリアを無償提供しています。
(※要申し込み、通常1エリア追加 2,000円)

このエリアは集合席に設定されています。
在宅勤務をする人がこのエリアにクリック(タップ)して着席することで、誰が在宅勤務をしているのかが一目で分かるようになります。



弊社でも出社人数を制限して感染予防に努めています。
今回は、弊社の在宅用エリア運用方法をご紹介します。

【1】Cacooにて在宅フロアのステンシルを設定

Cacooで各部署ごとのエリアを作り集合席のステンシルを設定することで、部署エリアに着席することができるようになります。
作業時間は30分程度、遊び心でフォントにもこだわりました!


Cacooで作図とステンシルを作り終えたら、らくーざの[管理者設定]ー[フロア]からステンシルを集合席に設定します。

以上の設定をすることで、各部署のメンバーの誰が在宅勤務をしているのが一目で把握できるようになりました。

【2】らくーざにてフロア設定の変更

社内フロアは「利用可能席」「利用不可席」の2種類に分けることで、ソーシャルディスタンスを保てるよう設定しています。

抽選数を全席抽選に設定することで、ロジックによる座席の偏りを避け、均等に着席することができます。

以上の設定をすることで、今オフィスにいる人と在宅勤務をしている人が把握しやすくなりました。
もちろん検索機能も使用できるので、探している人がどんな状況なのかすぐに把握することができます。

【3】在宅で、らくーざ のご紹介

座席抽選をせずに、固定席で運用している場合でも、日によって在宅勤務と出社を振り分けている企業様もいるかと思います。
そんな企業様向けに、勤務状況が一目でわかるテレワークに最適ならくーざも提供中です。
▼「在宅で、らくーざ」詳しくはこちらから(1ヶ月無料トライアル実施中!)
https://www.racooza.com/zaitaku/index.html
場所にとらわれずに仕事ができる環境がニューノーマルになりつつある今、らくーざ も順次機能を充実させていく予定です。
らくーざ を使ってオフィスの使い方を工夫してみてはいかがでしょうか?